Schatz-大きな大きな宝物達-



今出来る事

http://ark-angels.com/rescue.html
(リンクの貼り方が今一判らなくて(^^;)ドラッグして飛んで下さいm(__)m)

関西で活躍している動物のボランティア団体
ark-angels
今とてつもないほどの酷い現場から大型レスキューをしています
勿論他の団体も参加しているそうですが本当に酷いんです
私は見て読んで泣きました
今自分が出来るのは何だろうと考えました
一頭でも一時預かりを申し出ようと何度も書き込みかけては
消して・・一日中悩んでいます

とにかく皆さん見に行って下さい
酷い状態の子達を知って下さい

そして自分達に今すぐ出来る事を・・して下さいませんか?
たった一人の力がどれだけの大きな力になるのか
私は知っています

だから・・物資の寄付でも募金でも何でも良いんです
ホストファミリーは関東圏の方も出来るそうです
とにかく頭数が多く全国規模でやるしかないんです
お願いします

私は取り急ぎ物資寄付を送る予定です!
ノワの状態が落ち着けばホストファミリーの申し出も考えています

皆さんお願いします
今隣で、足下で、見える場所でスヤスヤと寝ているその子達と
何ら変わらない大事な命達です
出来る事を・・・して下さい!
[PR]
# by five-dogs | 2006-09-22 22:33

今月初

昨日と今日は今月初の二連休でした
たまの休みも何かしら用事があって必ず家を空けるし
昨日もノワの病院で皆留守番

今日はほんとは私の病院行きたかったんだけどもう、身も心も
くたくたで・・・バックれちゃいました(^^;)

家に一日中居たのは一ヶ月ぶりくらいだろうか
タルを抱っこして昼寝も出来た
充電は満タンではないけれど又、明日から頑張れるかな

最近マロンが甘ったれ坊主に戻った
常に大地と張り合って私の側に陣取ってる
散歩中も帰りは必ず「お仕事する!」と、張り切って持ってくれる
マロンは持っても何かと落としてくる
それをタルに「お荷物取って来て!フェッチ!!」とコマンドだし
タルが持ってくる
それに対しとても褒められるタルをずっと見て来たマロン
今はわざわざ誰かの立ち止まりの度に下に置く
そして私をジィィーーッと見つめる

お兄ちゃん、自分で取って持ってね!

と、言うと張り切って持つ
褒められてとっても満足そうな顔で(^-^)

たまに私が言い忘れてそのまま歩き出すとベルママがすかさずフォロー
慌てて私も褒める(^^;)

タルも負けてない
お兄ちゃんが落とすとすかさずサッとくわえて得意げに私の元へ

今日は家の前でお友達に逢って落としたお兄ちゃんの隙をみて
タルがパッと持って来たので
「お片づけして」と家の前まで持っていかせようとしたら
お兄ちゃんも張り合って取り合いに(--;)
破けたらブツが出ちゃう!!
止めなさ〜〜〜〜い!
で、結局タルが引きお兄ちゃんがゲット(笑)
お庭までお片づけしましたとさ(^-^)

d0092650_2152546.jpg

私のお気に入りの一枚☆
とっても優しく可愛いマロン♪

今日のお散歩ではボンも大地も沢山の子供達(小・中学生)に
撫でて貰って大満足なお散歩だった^^

そしてお騒がせのノワたんは
とーーーーーーーーっても元気!!(^▽^)v
久々にベル子ともすんごい遊んだ
皆が驚くほどに
薬が効いてるのかな?
腫れ物が小さくなると良いね、ノワ

テレビも久々
音楽番組がやっていた
想い出の曲を歌ってるバンドが出ていた
今日は違う曲だったけど想い出される・・・
大好きだった
誰よりも・・・
同じ空の下元気にしているだろうか
今でも胸が熱くなる
生涯一度の想い出・・・・
[PR]
# by five-dogs | 2006-09-22 21:59

ノワ

二日前
最近妙に痩せてきたな・・と思い、散歩中に嫌がらせなくらい
ワサワサとノワを触ってみた
シコリ?固まり??を、発見
けっこうしっかりした大きさになっていた

胸騒ぎが止まない

とにかく休みに病院へ行こうと思いながら悪い方を考えないようにと
思いながらの二日間
ふと気が緩むと涙が出てくる

やっとお休みな今日
朝散歩を一通り終わらせてお留守番組みにおやつをあげて
ノワと外へ
ノワは私と二人が嬉しい反面「嫌なとこ」に行くのでわ?と感づいたらしく
駐車場に近づいた時にはトボトボ状態

ベルの所に行くんだよ
って言っても信用してない(^^;)

駐車場を通り越しベル家への道のりに入ったら歩くスピードが一気に上がり
笑顔になる^^
そしてベル家に一人走り出す
解りやすいんだから・・・

ベルママに一人じゃ怖いので仕事早退して貰い同行を頼んだら
丁度ベルのワクチンがあると言うので一緒に行く事に

そして揃って駐車場へ
ベルは家の車は自分の車、と思っているのでノワよりも先に駐車場へ
駆け込み車も間違える事なく家の車へ行く(^▽^)

ハッチバックを開けるとほらこの通り^^
d0092650_0411339.jpg

画像が悪いけど・・笑顔な幼なじみコンビです^^

病院へ行くと午前の受付時間が変わっててアウト(--;)
買い物に行き一旦帰宅
ノワはベル家に預け私は飯抜きの留守番組みに馬肉をあげに帰る
馬肉を食べさせベル家に行くとノワがベルより先に出迎え
ずっとウロウロしていて座れなかったそうだ
うーん。。いつも行ってるのに(^^;)

そして午後の部で又病院へ
d0092650_0444599.jpg

ノワの不機嫌そうな顔(笑)
尻尾がどこにあるか判りますか?(^^;)

ノワは病院が苦手
待合室では決まってソファに上がります
ごめんね躾悪くて。
でもそうして私の後ろに隠れてるつもりなんですの

面白い事に顔一つ動かさないノワに案外誰も気付かなかったりする
そして私の目の前まで来て「え?」って(^^;)
動かない分褒められます
大人しいのね〜
お利口さんね〜
で、ついでに
何て言う犬種ですか?
何歳?
って、なって
会話が広がる
ベルは私とベルママの間に陣取りベッタリだし
全く情けないデカコンビ

さてさて、いざ、診察
院長先生希望にしてあったので院長先生です
診察台に上がる事もなく先ずは腫れ物から少し液を抜いて検査
その間何を思ったかノワは自ら診察台に
変な子(笑)ビビって足フルフル震えながらも台から降りずずっと
乗ってました^^

結果:肉芽腫(良性)のようです
赤血球が所々壊れていてそれが炎症を起こしてる事になっている
悪性の物は見当たらない
ただ場所がちょっと気になる事
体重が一ヶ月で3kg減なのが心配と言う事
とりあえず抗生物質を投与&食事量を増やし
一週間後腫れ物が少しでも小さくなっているか
体重が乗るかどうか
の、経過観察となりました

診察の最後に院長先生はボソッと
「短命の代表はブルドッグと・・・(チラとノワを見る)」
私がこの犬種ですよね・・と言うと
「うん・・・」

解ってるよ
だから少しでも長生きして欲しくて健康になって欲しくて
必死に手作り食とか生食とか勉強してやってるんだよ

ノワーーーーーーーー
お願いだから
長生きして下さい
少しでも長く元気に生きてて下さいよ!
お願いだからーーーーーーーーーーーーーーー(TT)

良性だし大丈夫
な、はずなのに・・・
私は帰って来てからもまた泣きっぱなしです

二年間の保護活動で沢山沢山色んな事がありました
語り尽くせない事が山ほどに。
それをずっと黙って受け入れてくれたマロン・タルト・ノワ
これから恩返しをしようと思ってるんだから皆揃って元気に居て
くれなきゃ・・・辛すぎるでしょう・・・

保護活動中散々言われました
自分の子を犠牲にしてまでよくやるね
自分の子を犠牲にしてまで出来ないわ〜


後悔はしてません
今でも一頭でも助けられるなら・・と言う想いも変わりません

だからこそこの先も悔いが無いように
今は五頭の子供達を全身全霊で守る

天国じいちゃん
虹の橋のたもとに居る、プラム、ダンケ
ノワを守って下さい
お願いします
守って下さい

病院から戻っても元気がないノワ
ベルと一緒に家に着く寸前までトボトボ
でも家の中からお姉ちゃんの「ゥォン!」が聞こえた瞬間
耳を立て尻尾を上げブンブン振りながら走り出したね
お姉ちゃんを捜すように家の方だけを見つめながら
お姉ちゃんが出て来た瞬間
いつもの甘ったれノワに戻りお姉ちゃんに食いついたね(笑)

不安だったね
大好きなベルと居てもお姉ちゃんと離れて過ごした半日はノワにとって
何よりも不安だったんだ

ノワ
大好きなお姉ちゃんと一日でも長く一緒にいようね
大好きなお兄ちゃんともね!

最後に
励ましながら同行してくれたベルママ
帰ってきてから何度も大丈夫と支えてくれたjunkoさん
心配してメールをくれたバァバ
心配して駆けつけてくれたラウ&サン母
ありがとうございました

ご飯抜きで半日黙って留守を守ってくれた四頭達
ありがとう

夕方の散歩では今までにないほど元気がなかったノワも
お腹一杯ご飯を食べて昼間の分を取り戻すかのようにずっと寝ています

明日は元気なノワに戻ってるよね!
[PR]
# by five-dogs | 2006-09-22 01:24

ボンと大地

大地を保護する事になった時、正直悩んだ

管轄外(育てた事ない)の和犬
しかも秋田犬(気性が荒い・飼い主一辺倒)
しかもしかも雄(やばいだろ・・普通)

と、言う事で

寂しく独り二階の部屋となった大地

ある日仕事から帰ったら二階のベランダにノワ子が寝てました
何も考えず「ただいま〜ノワたん☆」と声をかけた
今思えばノワはビビリ耳(悪さした時する耳)だった
自転車からカバンを取って門扉を開けて庭に入り・・・

あれ?何でノワ??しかも何で網戸外れてんだ???
・・・うわっ!ヤバ!大地とボン!血だらけか??

焦って玄関の鍵を開けたら・・・
d0092650_1473831.jpg

こんなんなってました(笑)

ボンが階段下の柵を開け暑かったので開けていた大地の部屋を
解放してあげたようです
そして心配してた喧嘩もボンは私が居ないと出来ないし
大地は何と!犬が平気どころか群れが嬉しかったようです

あら〜良かったねぇ!と喜びも束の間・・・
庭もフリーになった後、ちょっとした小競り合いが(--;)

こらーーーーーーーー!!!
と、怒鳴りながら庭に飛び出した私
二人は
d0092650_1514993.jpg

ボンは何もしてません!!って顔してませんか?(笑)
大地は少し不服そう??(^^;)

こんな感じで始まった共同生活も、長くは続かなかった

ボンは新入りが入ると一週間くらいした頃から突然新入りいじめを始める
原因は私の散歩での配置ミスだと判ったのが一年経った最近の事・・
今では大地が攻撃態勢に入ってしまい、すっかり犬猿の仲に・・・

散歩も家の中でもボンと大地は別々になってます

でもね本当は一緒にいられるはず
私は諦めない!!
群れ犬には本当に優しい大地
焼きモチさえ焼かなければ大人しいボン
二人とも家の子
私の可愛い息子だ
何年かかっても絶対また一緒に居られるようにしてやるからね!
[PR]
# by five-dogs | 2006-09-21 02:20

まだまだ敵いません(笑)

お散歩の〆はベル家のカースペースにて
思い思いに遊んだり(マロタルノワ)
ばあちゃんに撫で撫でして貰ったり(ノワor大地orボン)
ベルママに甘えたり(大地orボン)
私に甘えたり(全員(爆)   
します
これがないと家の子達は皆ちょっとふてます(^^;)

そんなくつろぎタイム(?)の、一コマ
d0092650_1153010.jpg

ノワちゃん・・お姉ちゃんのお気に入り・ノーパンクボールを持って
得意げです・・良いのかなぁ(^^;)
d0092650_1163234.jpg

ほら、お姉ちゃんが狙ってるよ!!
ぁあっ駄目じゃん!お姉ちゃんに応戦してるうちにボールが!!
d0092650_118412.jpg

ほら〜・・・お姉ちゃんの口に・・・
だから〜ノワちゃん、忘れちゃってない??(^^;)
d0092650_1192365.jpg

お姉:おらっ!取れるもんなら取ってみな!
ノワ:・・・まいりまちた・・・(TT)
   釣られて取ろうとしたら絶対怖いもん(T^T)

大きな体になってもお姉ちゃんが一番怖くて一番大好きで^^
お姉ちゃんの真似ばかりのノワ
世代交代のバトルを心配してた事もあったけど二人にはそんなの
必要ないんだよね

愛する可愛い可愛い娘達
いつまでもずっと仲良くね(^-^)
そして・・この時間がいつまでも続きますように・・・・・・
[PR]
# by five-dogs | 2006-09-20 01:32

大地のもう一つの家族

今日は大地のもう一つの家族が遊びに来てくれました

来客好きな家の子達は元より大地は久々の再会に大喜びでした^^
私もとっても仲良くして貰ってるし大地の妹弟達も普通に当たり前のように
我が家の群れに入り込みます

junkoママとお友達のろみさんと私
似たような年代の女三人とデカ犬五頭チビ犬二頭
狭い家の中ではとっても暑苦しく、それぞれが誰かに甘えたり
誰かと誰かがくっついてネンネしてたり
楽しかったです

junkoママは来客にも関わらず買い物に行かされ料理も作らされました(笑)
ご馳走様でしたm(__)m

夕方はベル子ベルママがお迎えに来て皆でお散歩に
チビーズは小さい体でしっかりデカ組みのお散歩についてきました
途中ベルママのお買い物でコンビニに寄って皆アイスを貰い
甘く美味しい思いも出来たし(笑)

大地はjunkoママを独り占めし、いちゃいちゃタラタラ歩いてました(^-^)
幸せな一日だったね、大地♪

今日の画像は撮れなかったのでjunko宅に大地がお泊まりに行ってる時に
頂いた画像を
d0092650_20455925.jpg

junkoさん、ろみさん、ももたん、小太郎
遠い所本当にありがとう^^
また遊んでね☆

お散歩中大地をいたく気に入ってくれたまだ四歳くらいの女の子が
大地にぬいぐるみをくれました
でも噛んで壊しちゃうので取り上げ
タルがずっと持って歩いてました^^
携帯の写メがとうとう駄目そうです・・・・ぼやけてしまってますが
タルと熊ちゃんです
d0092650_20485385.jpg

[PR]
# by five-dogs | 2006-09-18 20:51

タル・エピソード☆vol.1

今日は遅番だったから午前中
三頭&ボン、三頭&大地、共にゆっくり散歩
ボンの時は〆に公園で走り回り大地の時はベル家行って家の前で
ベル子と戯れ^^
そして仕事から帰るときは大雨・・夜は無し
庭で出来る子達は皆オシッコだけして終わり
普通の一日
一番大切な「普通」で、いられた日

懐かしい画像を見つけたのでアップ
これ、何してるでしょう?
d0092650_235105.jpg

タルトが赤ちゃんワンコに授乳してるところです
タルの子ではないです
なので勿論おっぱいなんか出ません
でも一生懸命吸ってます
タルは猫ちゃんが言う「ゴロゴロ」が聞こえてきそうなうっとりと
したお顔です

でもね、この前日まではおっぱいまさぐられただけで顔に皺寄せて
唸ってた
私がたまたまこの子犬を抱き
「おっぱいくらいあげてくれても良いじゃない!」
と、泣いたんです
その時タルはとても悲しそうな顔をしたのを今でも鮮明に覚えてる

で、一夜経った翌日にこうなってたんです
この行為は子犬が諦めるまでの三日間行われました

タルは
私の言うことを何でも聞いてくれます
驚くほど言葉を理解します
沢山のエピソードがあるので、今日はvol.1です
またエピソードを書きます

この子犬は目は開いてるものの、まだ見えないうちに雪の中に
捨てられていました
拾った時既に体は冷え切っていて・・でも必死の蘇生で助かった子です
うちに半年間居て巣立ちました
今は本当に幸せで巣立って一年経った今も定期的に連絡を頂いてます

ハーちゃん♪幸せになってくれて、ありがとう(^-^)
d0092650_23583520.jpg

最後までタルの娘として仲良しでした☆
[PR]
# by five-dogs | 2006-09-18 00:02

頑張ったな!

もう一つのお話し

今日散歩中
犬は入れるな!!犬は汚い!!
と、書かれている空き地に毛が生えたような公園もどき
の、前を通りかかった時だった

中では三人の中学生・・ぅーん高校生かな?くらいの男の子達が
三人で野球もどきをしてた

体の大きな子が力一杯バットを振った
バコン!!
・・・・公園もどきに面している家の壁に当てた

子供達は逃げろ!と、すかさず自転車に飛び乗ろうとした

「逃げるな!謝れ!!
男だろ!てめーでやった事はちゃんと詫びろ!」
私は怒鳴った

振り返りガンくれてきた子供達にもう一度同じ事を言った
目を逸らさずに

子供達は
「はい・・」
と、言って謝るために半分ふてながらトボトボと奥へ歩き出した

家の主人らしき男が二階の窓からガナる
子供達が謝る隙も与えないほどに

暫く立ち止まり見守ったがそれもどうだろうと思い私達はまた
前に歩き出した

何度も何度も後ろを振り返りながら

暫くして私達に追いつく手前で二人が脇道にそれ打った本人が私達の
横を通った

わ:ちゃんと謝れたか?
子:はい・・
わ:あの人もあんた達が謝ろうとしてんだからちゃんと聞けよな
謝る言葉も発せられないじゃんな
子:はい・・・(苦笑)
わ:偉かったな!よく頑張った^^
子:はい!ありがとうございました!!(やっと大きな声で言ってきた^^)

悪い事をしたら謝る
これは当たり前の事だ
そして謝られる方はちゃんと相手に謝るタイミングを与えるべきだ
それが出来ない大人が多すぎる
そしてそう言う大人は自分の非は認められず謝る事も出来ない

d0092650_22391074.jpg

家の子達だってちゃんとごめんなさいするぞ!
マーは右手上げる
タルはひれ伏す
ノワは私の脇に顔を入れる
ボンはお座り
大地はお腹出し

どぉだ!(笑)
[PR]
# by five-dogs | 2006-09-16 22:46

4本足達の親として

先日家の子達の大好きなバァバの大事な子供達が
ノーリードのコーギに襲われた
幸い他の犬が一切駄目なコンビだったので怪我はなく、相手の犬が
怪我したかも・・って感じだったのだけど
もしバァバの家のもうすぐ十六歳になる老犬だったら・・と考えると
やはり納得がいかない

頭来て怒鳴り込みに公園行ったらもう退散した後だった(--;)

そこはいつも大型犬から小型犬まで自由気ままに放している
勿論ランでもなんでもなく普通の公園

うちも何度か遊ばせてはいるものの・・どうやってもそのメンバーの
親たちに納得がいかずいつも居なくなってからにしてる

なんせ噛み犬だろうが何だろうが放して好き放題
親たちは話し込んでいて自分の子なんて見ちゃいない
最低限の呼び戻しや待ての躾も勿論出来てない

バァバは情けないと言った
いつも泣き寝入りだと

そこの公園を陣取るのは午後三時(真夏でもね(--;)〜五時くらいまでの
一陣
頭数少なく中型犬ミックスが多い
で、上記した連中は第二陣午後六時位〜七時半頃までいる

この一陣の仕切やおばさんの犬に襲われた時バァバは注意した
そしたら物凄い剣幕で
○○(バァバ)さんが放しちゃいけないって言うから帰りましょ!
と金切り声をあげて帰ってったそうだ
それ以来バァバは黙って外周を歩き帰ってくるだけになった・・

ちなみにこのおばさんの子、猫を追いかけ道路に出て事故にあい
頭ばっくり・・大手術を受けた事があり私は皮肉を言った
「これに懲りて躾出来てない子を放さない事だね
命より大事な物ないでしょう!」と。

けどねー今も相変わらず放して自分はぺちゃくちゃ
その子は年がら年中公園の道路側で猫探してる
私が通りかかって注意すると慌てて走ってくるおばさん

何だかな・・犬が可哀想だよ(TT)

公園は公共の場
人間の子供が居たら放すべきじゃないよ
ほんとは誰も居なくても放してはいけない所で
暗黙の了解で許して貰ってるのに。。まるで我が物顔のババァ達
躾てないやつらのせいで何もしてないただ私について歩いてるだけの
家の子達まで嫌みを言われる

私が何を言われても構わない
現に犬飼いには陰でブツブツ言われ犬嫌いからはめたくそ陰口叩かれてるし
でもね
家の子達には罪はない
くそババァ共の子達だって同じ、罪はない
だけど人間てのはとても恐ろしい生き物だから標的にするのは
口もきけない弱いモノ達になる

犠牲になるのは犬達だ

犬を愛し我が子として大事に可愛がっているのなら
もう少し、いや・・もっともっと大切にすべきだと思う
守れるのは親だけなんだから・・・

d0092650_2220171.jpg

ここは放して良い場所です☆
人間の捨てたペットボトルでマーは思いっきり走った後
家までちゃんとお片づけします!!
[PR]
# by five-dogs | 2006-09-16 22:23

真夜中の・・・

昨日の私の心配は見事的中・・
真夜中三時半過ぎ、ノワの嘔吐が始まった
少しは吐き出せたものの気持ち悪がって苦しそうなまま三十分が経過
初めは捻転や腸閉塞を心配したけど違うと言う自信があったから様子見た

三十分後とある常備薬(胃)を飲ませる
ノワは庭の草を食べようと待ちかまえていたから庭には出さず

薬投与後十分くらい経った頃薬が効いたのか寝始めたので私も寝る

今朝はもうすっかり平常
ご飯は悩んだけど食べさせてみた
寝坊したのでドライとヨーグルト・オリゴ糖の水割りをかけたものだけ

仕事に行き帰ると、部屋にコロンと骨がいくつか吐き出してあった

は〜一安心

多頭飼いだと我先に食べたがりそれが丸飲みを生む
試しに一つやった時はちゃんとガリボリ噛んでたんだ

骨付きはとっても喜ぶけど・・扱いが難しいな・・・

お騒がせなノワっぺ!
d0092650_221095.jpg


家は毎日夜の散歩が終わった後は大地を家の中フリー
ボンを庭でフリーにする
その為庭で少しボンの相手をしていると・・・
d0092650_22114753.jpg

こんな感じで必ずストーカーコンビのいた〜い視線が刺さるのだ・・
大地もタル同様顔出してたんだけどカメラ向けたら下がっちゃった
残念!ナイスショットだったのになぁ

今夜はスタンダードなオジヤ(生ひじき・野菜・カボチャ)と鶏肉でした☆
[PR]
# by five-dogs | 2006-09-15 22:17


大切な大切な子供達への想いとドタバタ記録☆
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧